学生の方へ

サイエンス・インカレOBOG団体「SINAPS」代表・徳永 翔さんからのメッセージ

第6回サイエンス・インカレで、ポスター発表部門・文部科学大臣表彰を受賞した徳永翔さんに、受賞内容や今回出場する学生の方々へのメッセージなどを語ってもらいました。

■受賞した研究内容について

 斜面崩壊発生メカニズムの解明を目的に、山中式土壌硬度計をデジタル化することで簡単な土壌強度の計測方法を開発しました.従来の計測方法よりも、短時間、低コスト、高い読取り精度で試験をすることができます.

■自主研究で一番苦労した点

 研究ができる場所、予算、指導教員などの環境が無いところでした。山梨大学では、珍しく学部低学年生が自主研究をできる制度が整備されたことと、後藤先生が一から指導してくださったからこそ、自主研究、サイエンス・インカレへの参加ができました。

■受賞の感想

 表彰式で名前が呼ばれたときは、正直信じられず、自分の名前を確認し、指導教員も信じてくれないほどでした。ただ、3年間コツコツ研究してきたことが、認められたことは大変嬉しいものでした。

■サイエンス・インカレに参加して良かったこと

 研究が大好きな他分野の同年代と知り合い、議論することができ、仲間たちの研究を知ることができたことです。実際、その後共同研究をしました。普通の学会や、学内の人間関係ではこのようなコミュニティを作ることは難しいと思います。

■第8回サイエンス・インカレに参加する学生の方々へ

 サイエンス・インカレは決してゴールではなく、スタートです。時間を見つけて、多くのファイナリストと名刺交換、ディスカッションをして、今後の自分の研究や人生の新しい視点を手に入れるようにしてみて下さい! 名刺は全部配りましょう! また、会場内には、ファイナリスト経験者でSINAPSメンバーのアンバサダー達がいます。気軽に声をかけて見て下さい。

第8回サイエンス・インカレチラシ

こちらからチラシをダウンロードできます。

ファイルサイズ(756KB)

PDFを開く
応募要項

こちらから応募要項をダウンロードできます。

ファイルサイズ(194KB)

PDFを開く
応募書類のダウンロード
第8回サイエンス・インカレの各種書類をダウンロードできます。
エントリーシート(Excel:29KB)
表紙(Word:45KB)
申告書・誓約書 (Word:56KB)
よくあるご質問(FAQ)

よくあるご質問について掲載しています。

FAQページへ